こんにちは!埼玉県吉川市に拠点を構え、新築注文住宅や住宅リフォーム、水回りリフォームなどの工事、そして建物の耐震診断や売買仲介など幅広い活動を行っております、丸島建設です。
日本は、地震や台風といった災害の多い国です。
どこに住んでいようと災害のリスクが付きまとうのは、皆様もご存じの通りだと思います。
そのため、今自分の暮らしている住宅がどれだけ災害に強いのかということは、気になる人も多いのではないでしょうか。
今回は、災害に強い住宅を維持する方法についてご紹介したいと思います。

耐震診断を活用する

AdobeStock_138637226
耐震診断をご存知でしょうか?
名前から想像できる通り、建物の耐震性を調べる診断を指します。
これを活用することが、災害、とくに地震に強い住宅を維持することにつながるのです。
本来、建物の耐震性というのは法律によって定められています。
きちんとした手続きによって建てられた建物には、一定の耐震性があるということです。
しかし、法律の定める耐震基準というのは、改定されることがあるのです。
そのため、古い建物の場合、現在の耐震基準を満たしていないということが考えられます。
そういった建物の耐震性を調べ、基準に満たない場合は打開案を検討するのが耐震診断です。
これを行うことで、たとえ古い建物であっても災害に強い状態を維持することができます。

建物の劣化を見逃さない

診断を行うだけでなく、普段からの心掛けで建物の防災性を維持することが可能です。
建物は、長い間風雨に晒されます。
そのため、風雨に強い素材で建てられるのですが、どんなものであっても次第に劣化してしまうのは避けられません。
外壁の劣化によってヒビが入り内部が雨水に侵食されてしまう、または白アリによって浸食されてしまうなど、劣化の要因はさまざまです。
こういったものを見逃さず、建物をより良い状態に維持することが、災害に強い住宅を維持する秘訣なのです。

丸島建設へご相談ください!

AdobeStock_184138745
弊社では、リフォームや新築注文住宅などの新規受注を承っております。
今回ご紹介した耐震診断を始め、弊社は新築・リフォーム・購入と、住宅を手に入れる、あるいは維持するお手伝いをしております。
長年の知識と経験を活かし、お客様にとって理想の住空間をご提供いたします!
ぜひ気軽にご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社 丸島建設(マルシマケンセツ)
〒342-0007
埼玉県吉川市大字拾壱軒588
電話:048-992-2661
FAX:048-992-2304