こんにちは!埼玉県吉川市に拠点を構え、新築工事や住宅リフォーム、水回りリフォームといった工事、耐震診断などの診断を行っております、丸島建設です。
リフォームを行うことは、普段利用している住空間に大きな変化をもたらします。
設備の一部交換程度のものから外観を含む全てを新しくするものまで、リフォームの規模はさまざまですが、果たしてどういったタイミングでリフォームを行うのが適切なのでしょうか。
今回は、リフォームが必要とされる時期について、ご紹介したいと思います。

住環境を一新したいとき

AdobeStock_109885855
リフォームは、住環境を一新したい時に行う方が多いです。
古い建物というのは、汚れの付着や塗装の劣化によって、どうしても壁や天井が暗い印象になってしまいます。
そのため、たとえ使い勝手に不便なところがなかったとしても、きれいにしたい、空間を一変させたいという思いを抱く場合があります。
こういった場合には、リフォームは最適です。
リフォームは、建物の一部構造は既存のものを利用するため、新築よりも低コストでの工事が可能です。
それでいて見違えるような外観、内装、機能にすることができます。
自分に合った住空間を作ることができるため、非常に有用だといえるでしょう。

建物の劣化があるとき

建物の劣化があるときも、リフォームが必要になります。
劣化というのは、建物と切り離すことのできない問題です。
どれだけ強い素材を使っていたとしても、長い期間風雨に耐えたり、内部からかかる力に耐えたりしている間に劣化してしまいます。
劣化した建物を放っておくと、雨漏りなど普段の生活に支障をきたす状態になってしまい、最悪倒壊の危険性もあるのです。
そのため、リフォームによって劣化を修復するということが必要になります。
リフォームではなく、普通の修理でいいのでは?と思う方もいるかもしれません。
建物は普通の修理では直すことができないほど、壁の内側にさまざまな構造があります。
これらを点検、修理するためには、ただの修理の範疇を超えたリフォームが必要となるのです。

丸島建設へご相談ください!

AdobeStock_76182645
弊社では新規受注を承っております。
新築注文住宅、リフォームに関しては、長年の間に培ってきた従来工法の技術によって、必ずご満足の頂ける施工をご提供いたします。
耐震診断、不動産売買仲介も行っておりますので、ぜひご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社 丸島建設(マルシマケンセツ)
〒342-0007
埼玉県吉川市大字拾壱軒588
電話:048-992-2661
FAX:048-992-2304