こんにちは!埼玉県吉川市を拠点に、新築工事やリフォームなどの工事、耐震診断、売買の仲介といった幅広い活動を地域にご提供しております、丸島建設です。
今住んでいる住宅が劣化してきた、あるいはデザインや機能を変えたいといったさまざま理由で、リフォームをしようという方は大勢いらっしゃいます。
大抵の方は業者に依頼をしてリフォームを行うことになるかと思いますが、その時に必ず行うのが見積もりです。
実はこの見積もり、リフォームにおいて起こりうるさまざまなトラブルを防ぐために注目すべきポイントがあります。
今回はそのようなポイントについて、ご紹介したいと思います。

予算の内容が明確ではない

AdobeStock_126379436
予算の内容が明確ではない見積もりには、注意が必要です。
リフォームには、さまざまな建材が必要であるため、専門知識が無いとその建材の相場や用途が分からないでしょう。
そのため、不必要な建材を見積もりに入っていることで費用が高くなってしまうといったトラブルが考えられるのです。
それを避けるためにも、見積もりの内容に対してきちんと回答してくれる業者を選ぶことがトラブル防止につながります。

追加の工事を提案された

追加の工事を提案された時にも注意が必要です。
もちろん、提案された工事を行うことで、より良い生活環境を得られる可能性もありますが、不必要であったというケースも考えられます。
また、追加の工事を行うということは、工事が終わった時の仕上がりに変化があるということを意味します。
確認をせずに追加の工事を行ったことで、想定とは違った仕上がりになってしまう可能性も否定できません。
自分の理想とする住空間を造るという目的を果たすためにも、追加の工事を提案された時はその工事の必要性を確認しておくのが良いでしょう。

丸島建設へご相談ください!

AdobeStock_212177285
弊社では、新築注文住宅・住宅リフォーム・水回りリフォームといった工事の受注、耐震工事や不動産売買仲介など、さまざまな活動においてのご相談を受け付けております。
30年以上に渡って活動してきた経験をもとに、高品質でお客様の理想の住空間をご提供いたします。
ご相談、お見積もりは無料で承っておりますので、ぜひ気軽にご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社 丸島建設(マルシマケンセツ)
〒342-0007
埼玉県吉川市大字拾壱軒588
電話:048-992-2661
FAX:048-992-2304